トピッククラスターとは?SEOに有効な戦略や具体例を初心者向けに徹底解説
近年、検索エンジン最適化(SEO)をするにあたり、トピッククラスターモデルが注目を集めています。トピッククラスターモデルという手法は一体何なのでしょうか?
記事では、トピッククラスターモデルの基本的な考え方や具体的なメリット、注意点などを解説します。
この記事のポイント
- トピッククラスター戦略の目的
- トピッククラスターの作り方
- トピッククラスターに役立つツール
この記事を読むことで、トピッククラスターを理解し、より効果的なSEO戦略を実践することができるでしょう。
SEO対策を行うマーケティング担当者やコンテンツ作成者の方々は必見の内容です。
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トピッククラスター戦略とは?
トピッククラスター戦略とは、ひとつのコンテンツ(ピラーページ)を中心に、関連する内容の複数のコンテンツ(クラスターページ)で周りを取り囲み、両方を内部リンクで繋ぐことで情報を網羅的にカバーすることができ、SEO対策としても効果的です。
ピラーページとは?
ピラーページとは特定のトピックで中心のページです。
ピラーページは広範囲にわたり複数のクラスターページへのリンクが貼られています。
クラスターページとは?
クラスターページはピラーページの中の1つの内容を、より深堀した詳細ページのことです。
クラスターページとピラーページは相互リンクされます。
トピッククラスターの目的
トピッククラスターを行う一番の目的は狙った検索キーワードで上位表示を狙うことです。
トピッククラスターを行うことで、特定のトピックを網羅的に記事にすることができるため、トピック全体で検索エンジンに評価され、キーワード
トピッククラスターを行うメリット
ここではトピッククラスターを行うメリットを解説します。
検索順位の最適化(SEO対策)
トピッククラスター戦略を行うことで、特定のトピックに関しての権威を持つことでSEO対策にも繋がります。
多くの相互リンクを行うほど検索結果の順位に好影響を及ぼし、作成したリンク数とともに表示回数も上昇する可能性が上がると考えられます。
内部構造がわかりやすい
トピッククラスターは、記事を組織化するために設計されています。
通常は記事数が多くなるにつれて内部リンクのが増え構造が複雑になってしまいます。
トピッククラスターの場合は、中心テーマとそれに関連する内容が1つのまとまりになっていることで、読者にも検索エンジンにとってもわかりやすいサイト構造になります。
サイト内での検索キーワードカニバリゼーションが起きづらい
トピッククラスターを行うことで、自サイト内での同一キーワードでの競合が起きづらいため、SEO的にも良いとされています。
キーワードカニバリゼーションとは?
キーワードカニバリゼーションとは、自サイトの複数ページで同一の検索キーワードが競合し合っていることを言います。
キーワードカニバリぜーションを起こすことで、「SEOの評価が分散してしまう」「CVRが低下する」恐れがあるため避けなければなりません。
ロングテールSEOとの相性が良い
ロングテールキーワードを狙ったクラスター記事を上位表示させることで、ピラーページへのアクセスも増やすことができるため、ロングテールSEOとの相性は良いと言えます。
ロングテールSEOとは?
ロングテールSEOとは、特定のキーワードだけではなく、関連する需要の少ないニッチなキーワードでも上位表示を狙いサイトへの流入を増やす施策になります。
検索ボリュームは少ないが、ユーザーの検索意図が明確で上位表示を狙いやすいのが特徴です。
トピッククラスターの作り方
トピッククラスターを作成する手順は大きく分けて以下の4ステップになります。
- ピラーコンテンツのキーワードを選定
- クラスターコンテンツのキーワードを選定
- ピラーコンテンツを作成
- クラスターコンテンツをそれぞれ作成
ピラーコンテンツのキーワードを選定
ピラーコンテンツ(まとめ記事)のキーワードはビッグ〜ミドルキーワードから選定すると良いでしょう。
キーワードを選定したする上で、月間検索ボリュームと、そのキーワードでのユーザーの検索意図をリストアップしましょう。
キーワードボリュームについて
- ビッグキーワード:10,000回/月以上で競合性の高いキーワード
- ミドルキーワード:1,000~10,000回/月で競合性は普通なキーワード
- スモールキーワード:1,000回/月未満で競合性の低いキーワード(ロングテールキーワードとも呼ばれます)
クラスターコンテンツのキーワードを選定
次にピラーコンテンツ(まとめ記事)でまかないけれない細かい検索意図をカバーするように、クラスターコンテンツ(個別記事)のキーワードを選定して、トピッククラスターモデルを組み立てましょう。
前項でピックアップした検索意図から、どの検索意図をクラスターコンテンツでカバーするかを選定してトピッククラスターモデルを完成させましょう。
また、クラスターコンテンツのキーワードは関連キーワードも網羅的に洗い出してから選定することをおすすめします。
ピラーコンテンツを作成
トピッククラスターモデルが作成できたら、ピラーコンテンツから作成していきましょう。
クラスターコンテンツから作成しても問題ないですが、まとめ記事から組み立ていく方が内部リンクを貼るため効率的です。
クラスターコンテンツを作成
最後にクラスターコンテンツを作成します。
クラスターコンテンツはピラーコンテンツでまかないきれない検索意図をカバーする記事なため、検索意図をしっかりと意識したコンテンツ制作を心がけましょう。
クラスターコンテンツの作成ではピラーコンテンツとの内部リンクを貼ることは絶対に忘れないように行なって下さい。
トピッククラスターモデル構築のポイントや注意点
ここではトピッククラスターモデルを構築する際のポイントや注意点を解説します。
ピラーページ
トピッククラスターを構築する際にピラーページは、サイト上で中心的な役割を果たし、トピックに関する権威性を示す役割を担います。
ピラーページを作成する上で、関連するクラスターページとリンクを貼るためにも、特定のトピックを幅広くカバーする必要があります。
そのためピラーコンテンツは、キーワードで検索したユーザーのすべての検索意図に答えられる内容にしておきましょう。
クラスターコンテンツ
一方でクラスターコンテンツは、ピラーページに書いてある1つのコンテンツを詳しく説明する必要があります。
また、クラスターコンテンツとピラーページの内部リンクはしっかりと行いましょう。
トピッククラスターを作る際におすすめの役立つツール
まとめ
この記事では、トピッククラスターとは何か、トピッククラスターのメリット、作成時のポイントや注意点、そしてトピッククラスターの具体例について解説しました。
トピッククラスターは、検索エンジン最適化の最新のトレンドであり、より質の高いコンテンツ作成とウェブサイト構造の改善を促します。
トピッククラスターを使用することで、組織化されたコンテンツや改善されたSEOが実現できます。
トピッククラスターの実装を検討している場合は、この記事で紹介されたポイントに注意しながら、自社のウェブサイトに最適な戦略を構築してください。